So-net無料ブログ作成
検索選択

又々メモリー故障 [MACの話あれこれ]


昨年10月頃の話

度々MacPro2008が勝手に再起動
嫌な予感
Shadeで3Dファイルを開くと
メモリーが足りません”との事

“このMacについて”を開くと
案の定4Gのメモリー2本が表示されない
01.jpg
メモリーを入れ替えてみたが反応無し
02.jpg

このメモリは以前
カリフォルニアのV社から購入し
2011年に矢張りエラーが出て
保証で交換してもらったのです

又故障です
4Gのメモリーのみ刺してみましたが
今回は1本に関しては存在も表示されません
04.jpg

保証3年も過ぎてしまったし

アマゾンを眺めていると
初代MacPro用の
Komputerbay 16GBメモリ 4枚組 4GBX4 増設メモリ
DDR2 PC2-5300F 667MHz 240pin FBDIMM ヒートシンク
が出て来た
667.jpg

 チョウ安い
9500円です
駄目もとで購入
CIMG2814.jpg

CIMG2817.jpg

大丈夫かしら?

800MHzでは無く667MHzの初期の規格なので
少しは違うのでしょう
それにしてもこの4Gのメモリー・セットが壊れるのです
FB-DIMMは発熱に問題が有りそうです
各センサーの温度では
メモリーモジュールが66°cを超す事が屢々でした
しかし
其の時点でも後ろの排気ファンは静かな事が普通でした

購入したメモリーのみ4機取り付けました
CIMG2822.jpg
ヒートシンクの金具が心許ない感じですが
問題無く認識しています
06.jpg

然しこのままでは又繰り返しになりそうです
もっと強制的にメモリーを冷やす事は出来ないのか?
ネットを探していると有りました

Macs Fan Controlなるものです

ファンの回転数をコントロール出来そうです
TAKENさんのHPが参考になりました

根拠は無いのですが設定を自動から1500回転ぐらいにしてみました

FanControl.jpg
大体良く冷えている様です
静かな部屋ではファンの音が気になるかも知れませんね!
それから
10ヶ月程経過しましたが
現在の処問題は無い様です
ちなみに
現在の価格は7500円となっています

おもいつきで800MHzなるものを調べる
FB-DIMM 2.png
 買って置いた方が良いかしら





nice!(17) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

観念して、OS X El Capitanに [MACの話あれこれ]

次期バージョン
MacOS Sierraでは
ついに手持ちのMacPro2008は対象外になりそうです
来る時が来てしまった

Mac OS X 10.6 Snow Leopardを日常的に利用してましたが
どうやら
先日ダウンロードした
OS X El Capitanが本機では最後のバージョンになりそうです

観念して内臓HDのMountain Lionを
El Capitanにすることに

Snow Leopardは現状のまま残すことに
未だレガシーのアプリを使いたいので
特にGoLiveにしがらみが、
実は他のHP作成ツールが使いこなせないのです

先ずは外付けHDに
Snow Leopardと
Mountain Lionの
復元をディスクユーティリティ - を使って最新の状態で移行

HDがSSHDなので、根拠は無いのですがいつも通り
念のため全面削除、フォーマットし
OS X El Capitanをクリーンインストール

バックアップの外付けHDのMountain Lionから
個人情報は移行します
04.png
ネット、メール、アプリなど一々設定しないで済むので便利

作成したEl CapitanのDVDから起動すると
最後のメッセージで不発です
dvd.png
どうやら昔の様にはいかない様です
お作法が変わってしまった

それでは型通り
同時に作成しておいたインストールUSBから起動
usb.png
順調に終了
データーは外付けのMountain Lionから移動
特に問題はなさそうです
処が
Snow Leopardに切り替えようとしたら
一々ロックを解除しなければならない様です
面倒!!
01.png

02.png

そして又Snow LeopardからEl Capitanに切り替えようとすると
起動ディスクの画面にに出てきません
03.png

焦る!
再起動しoptionキーを押し続けると従来通り出てきます
06.jpg

作業に差し支えありませんが、面倒

BootCampでWin10を起動し
Win10からMacに戻る場合
OSを選択する際は従来通りです
07.jpg

この現象
個人的な考えですが
現代のMacPro,IMac,そしてラップトップ商品では
複数の内臓HD
そして複数のバージョンの異なるMacOSを内臓することは
想定していないと言うことに他ならないと言うことでしょうね!
当MacPro2008は4基のHDを内臓しています

タワー型のMacはもう製造されないのでしょうね
寂しい!
自分で改造?出来る部分が段々無くなっていきそうです

折角El Capitanになるのだから
USBマイクでも買って
音声入力を試してみたい

次期バージョンのmacOS Sierraに搭載される
Siriも興味ありますね〜

今のところ新しいMac購入は計画に有りませんが!
どちらかと言うとSIMフリーのiPhoneかな



nice!(9) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Firefox のブックマークの文字サイズ変更 [MACの話あれこれ]

通常使用はFirefoxです
何故ならサイドバーにブックマークが有るからに他ならない

そのFirefox をバージョン 48.0.1 ― 2016/08/18
にアップしたところ
何故かブックマークの文字が大きくなってしまい
項目を選ぶのに手間取る感じ
使いにくい!

前バージョンの時の文字サイズぐらいにならないか
ネットを検索

どうやら“アドオンStylish”をインストールすると何とかなりそう
インストールしてみた

右上のStylishのアイコンは地味で分かりにくい

     01.png

jusserand_tytaniaさんの回答を参考に

アイコンを右クリックしたが”新しいスタイルを書く”は出てこない
       02.png

ツールバーチェック確認
左クリックしてみた
      03.png
出てきた
新しいスタイルを書くをクリック
       04.png
白紙のスタイルを選択
       05.png
記述のページが出る
       06.png

jusserand_tytaniaさんの
記述を参考に
#bookmarks-view treechildren
{font-size: 28px !important;}
ペースト
07.png

文字サイズをお好みで書き換える
私は11PXに変更
お試しで確認、OK
適当に名称をそして
保存
大分見やすくなりました

生憎の台風で今日は暇
皆さん被害が少なければ良いのだが

目と鼻の先で台風が発生したり
中には西向きに移動するものがあったり
何か変動を感じるのは私だけでしょうか?









nice!(15) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。