So-net無料ブログ作成
検索選択

タイム (ハーブ)の花

皆さん連休を楽しんでいるのでしょうね!
例年どうり休まず仕事です

SDIM0081.jpg

昨年タイムの苗を鉢植えし摘みながら使っていました
さして構わず摘んでいたら
冬にはこのまま行けば余命いくばくか?
と思われる状態に

春先に株分けして
片方鉢には石灰を混ぜ
他方は平凡に土のみで試してみました

4月頃から復活し新芽が豊富に出てきました
石灰に依る変化は余り感じられません

先日花が咲いてきました
この種葉っぱも小さいのですが
花もか細い可愛らしいものです
SDIM0082.jpg

       SDIM0083.jpg

今年も使えそうです




nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

ワイルドストロベリーの実

ワイルドストロベリーの実がずいぶん大きくなってきました
ichigo.jpg
ワイルドストロベリーですので普通のイチゴの様に
実が大きくはならないようです

しかし、実ってもイチゴの色は赤くならないそうなので
食べ頃が分かりません

近々試してみようと



nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

バジリコの芽がやっと出て来た

連休前4月28日に蒔いた
バジリコの種が
やっと5月13日に出て来た
今年は気候が温かく感じたのですが
土の温度が低かったのでしょうか?
CIMG3095.jpg
去年の花から取った種です

何時も直播きで
丈夫そうな物だけ間引いて育てます
成る可く植え替えをしないで育てています
丈夫そうに育った一本から来年の種を採取します

7月頃もう一度種をまいて秋頃迄料理に使います
虫がつきやすいので管理には気を使います

成長が楽しみ



nice!(35) 
共通テーマ:日記・雑感

ワイルドストロベリーの実

ワイルドストロベリーの実を食べてみた

CIMG3100.jpg

赤くならないので食べごろが分からないのだが
一部腐り始めたので、食べてみた
結果
イチゴの香りはする
甘みは少ない
淡白で癖が無い
思ったより野生の雰囲気は無い
が感想です
繁殖は盛んでどんどんツルを出して増えて行きそうです
間引かないと鉢では増えすぎそう


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

GoogleMapsからのメール [Google Maps]

なんだか嬉しいメール
GoogleMapsに手持ちの画像を投稿した処
思いがけずメールが
02.png

     -----------------------------------------------------------------------

     気を良くしてその後も続ける

03.png

-----------------------------------------------------------------------

04.png
     -----------------------------------------------------------------------

05.png

     -----------------------------------------------------------------------
HDの中には未だ画像が有るので、暇な時に続けようっと!
どうせ、日の目を見ないのだから

皆さんピンポイントの情報を求めているのですかね?
バカンスシーズンの為に
地中海方面に関心が多い様です


nice!(36) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。