So-net無料ブログ作成
検索選択

パリは華やかでした [2015.12月クリスマスマーケット、フランス、]

航空券を購入したら、例のテロがパリで発生した為、躊躇しましたが
12月1日羽田からパリに
レンタカーを借り
そしてストラスブール
ドイツの フランクフルトシュトゥットガルト
再びフランス、アルザスのミュルーズを訪問して
クリスマスマーケットを楽しみ、もう一つの目的
SIGMA dp0 Quattroで夜景、イルミネーションに挑戦してみました
結果から言えば余り巧く行きませんでした、難しい!

そして7日帰国の待ち時間を利用して急いでCDGからパリ市内に移動
シャンゼリゼ通りのイルミネーションを見に、
とても華やかで人通りも多く
にぎやかでした

   SDIM0486.jpg

デパートも人は多く
Galeries Lafayetteの吹き抜けのクリスマスイルミネーションは華麗でした
発酵バターを購入しただけですが

   SDIM0487.jpg

心配しましたが空港、正確にはRERの手荷物預かりは通常通り営業してました
お陰で手ぶらでシャンゼリゼ通り散策と買い物が出来ました

詳しい行程は又後ほど




       
nice!(14) 
共通テーマ:旅行

今更ですが [信州,安曇野、道祖神]

9月29日の信州の話ですが、尻切れとんぼで終わってしまったのでザッと写真でも
ホテルを出て土産物でもと思って立ち寄った道の駅Vif穂高、幹線道路沿いではないので恐らく地元の方々でしょう朝早くから混んでいました、松茸も安いと思いました
   CIMG2766.jpg

道祖神を探して、たどり着いたのが多分、常念道祖神だと思います?
   SDIM0060.jpg
    カメラ;SIGMA dp0 Quattro

   SDIM0057.jpg
    カメラ;SIGMA dp0 Quattro

SDIM0063.jpg
   カメラ;SIGMA dp0 Quattro

柏矢町駅前通りに有る道祖神
   SDIM0069.jpg
   カメラ;SIGMA dp0 Quattro
   SDIM0068.jpg
   カメラ;SIGMA dp0 Quattro

八方にロープウェイーで登ると、紅葉が始まっていました
   SDIM0078.jpg
   カメラ;SIGMA dp0 Quattro
SDIM0082.jpg
   カメラ;SIGMA dp0 Quattro

近所のホテルに一泊し、帰り道又道祖神を探索
筒井筒下大池の道祖神、海外でも知られた道祖神だそうです
   SDIM0104.jpg
   カメラ;SIGMA dp0 Quattro
        SDIM0107.jpg
           カメラ;SIGMA dp0 Quattro
十二単衣の道祖神
           SDIM0109.jpg

この近所の筒井筒小坂の道祖神と思われるのですが?
   SDIM0112.jpg
    カメラ;SIGMA dp0 Quattro
 結構探すのが大変でした、又機会があれば探し歩いてみたいと思います

松本近くのフランス式工法の流れを緩やかにするダムだそうで
コンクリートを使用しない工法で未だに現役で活躍している事が素晴らしい
       SDIM0119.jpg
    カメラ;SIGMA dp0 Quattro
   SDIM0124.jpg
            SDIM0125.jpg

 更にもう一カ所、東山魁夷の絵のモデルになったと言われる、御射鹿(みしゃか)池
   SDIM0128.jpg
   カメラ;SIGMA dp0 Quattro
   SDIM0135.jpg
   カメラ;SIGMA dp0 Quattro

あと数日でメンテの為水抜きをする旨告知板が有りました
運がよかった。









nice!(13) 
共通テーマ:旅行

dp0 Quattroでクリスマスマーケット [2015.12月クリスマスマーケット、フランス、]

フランスドイツクリスマスマーケットを4カ所回り
買ったばかりのSIGMA dp0 Quattroで夜景、イルミネーションに
トライしようと思います

チケットを予約したら例のテロ事件が
シャンゼリゼ大通りのイルミネーションも無期延期とか
今更中止出来ないし、でも出発近くには再開される

9月1日(現地時間)早朝にシャルルドゴールに到着
予約しておいたハーツに
7時近いのだが未だ真っ暗
CIMG2864.JPG
ライトを点けてひたすらストラスブールに
生憎の雨、少し大粒の霧雨が強い風で横殴りに吹き付けます
CIMG2866.JPG
途中休憩しながら、寝不足だし無理はしないと!
市街地に入る、少し緊張
CIMG2868.JPG
2時頃予約したホテルにたどり着く
少し早かったが駐車場に車を置きチェックイン出来た
マーケットにはトラムで一駅位なのでのんびり歩いて行く
アンチークのお店が
SDIM0158.jpg
   カメラ;SIGMA dp0 Quattro

途中ガイドに有った店に寄る
クリスマスの小さなクッキーWihnachtsbredleを扱っている
アルザス地方で、クリスマス前4週間の待降節の間だけ売られる小さなクッキー。
と言う事で
Boulangerie Charles Woerleに立ちよる
CIMG2874.JPG

手頃な値段だしマダム曰く3ケ月保つそうなのでお土産に買い込む
CIMG2872.JPG
CIMG2873.JPG

未だ明るいのでラ プティット フランスを散策
この辺にもクリスマスマーケットの小屋が建列んでいる
       SDIM0159.jpg
          カメラ;SIGMA dp0 Quattro
SDIM0161.jpg
      カメラ;SIGMA dp0 Quattro
ホテルの壁にはサンタの洗濯物が干してある、さすがウイットに
          SDIM0160.jpg
             カメラ;SIGMA dp0 Quattro
       SDIM0165.jpg
      カメラ;SIGMA dp0 Quattro

クレベール広場に着く頃は夕暮れになってきました
巨大クリスマスツリーが
SDIM0166.jpg
      カメラ;SIGMA dp0 Quattro
       SDIM0172.jpg
      カメラ;SIGMA dp0 Quattro
お茶してから散歩
グーテンベルク広場
もうだいぶイルミネーションが映える様な時間になってきました
SDIM0180.jpg
      カメラ;SIGMA dp0 Quattro

SDIM0183.jpg
      カメラ;SIGMA dp0 Quattro
SDIM0184.jpg
      カメラ;SIGMA dp0 Quattro
SDIM0187.jpg
      カメラ;SIGMA dp0 Quattro

道なりにぶらぶらして行くとストラスブール大聖堂前のクリスマス市に

SDIM0188.jpg
      カメラ;SIGMA dp0 Quattro
SDIM0189.jpg
      カメラ;SIGMA dp0 Quattro
こちらがどうやらメインストリートの入り口らしい
SDIM0206.jpg
      カメラ;SIGMA dp0 Quattro

街の飾り付けがキレイ
SDIM0211.jpg
      カメラ;SIGMA dp0 Quattro
       SDIM0216.jpg
            カメラ;SIGMA dp0 Quattro
SDIM0231.jpg
      カメラ;SIGMA dp0 Quattro

かなりにぎやかになってきました
仕事帰りか、態々出て来たのか、すごい混雑になってきました
       SDIM0238.jpg
             カメラ;SIGMA dp0 Quattro

ホテルでローカル料理の安い店を訊いておいたが
6時では未だ開店しない、7時開店だそうです
寝不足で早く食事を済まし
ホテルでゆっくりしたい
フランス等では開店時間が7時頃なので使いにくい

偶々開いていたイタリアンに
ナポリタンの名前に惹かれピザと一緒に注文
CIMG2932.JPG
CIMG2933.JPG

そして何が違うのか?(クリスマスビール)なる物を頼む
ナポリタンはどちらかと言うとポマドーロですね
フランスは大抵麺は柔らかめ
此処のお店は味はさっぱり系




nice!(13) 
共通テーマ:旅行

12月2日フランクフルトに向かう [2015.12月クリスマスマーケット、フランス、]

2日フランクフルトに
国境手前の橋で渋滞
検問の所為と言うか工事のせいか分からないが
それでも何台かが検問を受けていた
幸いお咎め無しでパス

自動車専用道路を快適に
此処はアウトバーンなのだろうか、かなり皆さん飛ばします
130km位でのんびり右端を行く
サービスエリアで昼食を済ます
CIMG2938.JPG
トイレが有料なので馬鹿にならない、0.7ユーロ
      CIMG2939.JPG
フランクフルト市内に入ってくる少し緊張

去年使った自前のカーナビ
こちらではGPSと呼ぶ様です

GPSに指示されるまま無事ホテルに到着
ホテル シュペナーハウス
市街地に関わらず駐車場が有り、それも無料で、
クリスマスマーケットの有る
旧市街にも徒歩圏内です
清潔で、ポットも有り、バスの湯量も豊富で
かつ料金も手頃です
お勧めです!
チョッとしたお洒落心?タオルの芸術?
       CIMG2943.JPG

マイン川畔をスタートに
SDIM0267.jpg
   カメラ;SIGMA dp0 Quattro
レーマー広場に
ドイツのクリスマスマーケットは賑やかに感じます

       SDIM0241.jpg
   カメラ;SIGMA dp0 Quattro
SDIM0242.jpg
   カメラ;SIGMA dp0 Quattro
SDIM0245.jpg
   カメラ;SIGMA dp0 Quattro
SDIM0251.jpg
   カメラ;SIGMA dp0 Quattro
SDIM0255.jpg
   カメラ;SIGMA dp0 Quattro
SDIM0256.jpg
   カメラ;SIGMA dp0 Quattro
       SDIM0259.jpg
       カメラ;SIGMA dp0 Quattro

目立つのは飲食関係の小屋です
CIMG2946.JPG
CIMG2948.JPG
CIMG2956.JPG
         
ホットワインの小屋は何処も混んでいます
感じるのは大人が多い事かな?
暗くなってくると尚更感じます、仕事帰りかホットワインを飲みながら三々五々談笑しています。
ノイエクレーメン通りをのんびり北上してみました
Uターンしもと来た道にだいぶ暗くなってきました
SDIM0275.jpg
   カメラ;SIGMA dp0 Quattro
       SDIM0273.jpg
           カメラ;SIGMA dp0 Quattro

夕食は予め調べておいたローカル料理のお店、ホテル近くのお店です
CIMG2967.JPG
メニューは外国語も用意されていますので安心です
CIMG2960.JPG
サラダ
CIMG2964.JPG
ストラスブールで食べ損なった、タルトを注文
CIMG2965.JPG
スープを注文すると何故か焼き鳥の様な串焼きが入っています
CIMG2963.JPG
タルトはソースを塗っていないクリスピーピザの様です、
注文の際あれこれ頼んだら親切な中年のウエイトレスさんが多すぎるとジェスチャーで示してくれました
それで、ソーセージの盛り合わせを頼み、二人でシエアーする事に、親切に小皿を用意してくれました
CIMG2966.JPG
予約無しでしたが、混んでいてぎりぎりセーフと言った感じです
明日はシュトゥットガルトに





nice!(30) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。