So-net無料ブログ作成
検索選択

バジリコ無農薬栽培その後

バジリコが毎度の事ですが、虫にやられたので
ダイソーで防虫ネットを購入
しかし上背が延びて来たので
支柱も購入しました
        CIMG2745.JPG

さすがに虫がつかないと大きく育ってきました
例年より立派!
しかしネットのせいか、温室育ちの様な雰囲気

本日ソースの仕込みの為に収穫するので
今の内に写真
       CIMG2747.JPG

照りつく太陽に耐えた去年の場合
虫にやられ収穫は少ないが
太々しい様な、たくましいと言うか
香りも、見た目もゴツい感じでした

来年の為に種の収穫が気になりますが
やっと花芽が出てきそうな
        CIMG2751.JPG

しかしネットを被したままでは
受粉はしませんよね?
結果、種の収穫は出来ないと言う事に

自然にまかせれば、花の部分は結構虫にやられ
青虫みたいな物にやられます
人口受粉かな?

7月に蒔いたバジリコは
双葉の頃からネットをかぶせたので
生育は順調です
        CIMG2750.JPG
でも矢張り少し弱々しいかな
巧くすれば11月頃迄収穫出来るかもしれません


nice!(8) 
共通テーマ:日記・雑感